早いもので、妊婦生活もあと3か月程度になりました。
長いようで、あっという間だったなあ
毎日不安との戦いですが、ここまでこれたこと幸せです。
早く会いたいなあ。

そんな日々を初めて過ごしてみて、思ったこと。

「妊婦プランナー」というか、「妊娠アドバイザー」という人がいてくれたらいいのに!!

妊娠が分かってから、色んな本を読んだりネットで調べたりしました。
だけど、どれも一般的な情報や曖昧なものばかりで
「今のわたしにとって、ぴったりな情報はどれだろう・・・」と迷うばかり。
ましてや、すぐに情報が手に入る世の中だからこそ、たくさんありすぎて解決できないときもありました。

本当に気になるときは産婦人科の先生に相談しましたが
それ以外の小さな小さな不安は、いそがしそうな先生には聞けず・・・。
これ、きっと妊婦あるあるですよね!!!><

だから、ちょっとでも迷ったり不安な時に相談できて
気持ちを少しだけ、話を聞いてくれて。
時には注意やアドバイスをしてくれて。
知らないこと、教えてくれるような人が身近にいてくれたらいいな、って思ったんです。
身内や友人でも、身体のことは人によって違うから
客観的に相談できる人。だからアドバイザー。

まさにこれって、ウエディングプランナーの存在価値と一緒だな!って
実際に自分がそういう存在を必要として、改めて気付けました。

少なくとも、私は新郎新婦にとってそういう存在でありたい。
赤ちゃんが教えてくれた、私の存在価値です。
そして、これからは実体験に基づいて話せることが増えて嬉しいな、と。

結婚式だけではなく、結婚生活や妊娠・出産など
自分が経験することでパワーアップできる、素敵なお仕事。
それがウエディングプランナーです☆

・・・しかし妊婦さんとは、神秘的な経験だなあと、しみじみ。
毎日起こる心身の変化、戸惑いも多いけど楽しい!!

※誠に恐縮ですが、2017年2月~6月末まで産休とさせていただきます。
7月から改めてご相談をスタートさせていただきます。

プロデュースをご希望いただけるお客様につきましては、
2017年秋以降ご希望の方からお受けさせていただいております。

☆◆+☆◆+☆◆+☆◆+☆◆+☆◆+☆◆+
★「結婚式をやってよかった!」と思える世の中に★
 「楽しく安心できる」結婚式準備をご提案するプロ
 Hollyhock Wedding 代表
 フリーランスウエディングプランナー
 坂本 加奈子
☆◆+☆◆+☆◆+☆◆+☆◆+☆◆+☆◆+